-
銀行からのお知らせ
お知らせ
2017年12月29日
2019年6月3日(更新)
住信SBIネット銀行株式会社
- ※ 休眠預金に係る最新のお知らせは、以下をご確認ください。
休眠預金等についてのご案内
2018年1月1日に施行されます「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律(以下、法と略します)」に伴い、2009年1月1日以降のお取引から10年以上、その後のお取引のない預金等は休眠預金等となり、民間公益活動に活用されることとなります。
1)休眠預金等について(法第2条6項)
休眠預金等とは、預金等であって、最終異動日等から10年を経過したものを指します。 当社においては以下の預金商品が「預金等」に該当します。
- 円普通預金
- 円定期預金
- SBIハイブリッド預金
2)最終異動日について(法第2条5項)
次のうち最も遅い日が最終異動日となります。
- 異動が最後にあった日(詳細は「3)異動について」)
- 預金等に係る債権の行使が期待される日
- ※ 満期日(円定期預金)、差押えの終了日、将来の入出金予定日(振込や振替等、当社が把握できる予定日に限ります。)
- 預金者等への通知発送日(宛所不明等で返送されなかった場合に限ります。)
- 預金等に該当することとなった日
- ※ 預金等(円普通預金・円定期預金・SBIハイブリッド預金)の開設日や、お客さまが休眠預金等に該当し、後日口座復活を行った日が該当します。
3)異動について(法第2条2項)
次のうち、いずれかの行為が異動となります。
- 普通預金、円定期預金、SBIハイブリッド預金のいずれかにおける入出金(当社からの利子の支払に係るもの※1を除きます。)
- 公告された預金等に対する情報提供の求め※2
- ※1 当該預金にかかる利子の支払のことを指します。例えば、円普通預金利息の入金は異動となりません。一方で、定期預金のうち満期取扱方法が元金継続のように利息が普通預金に入金される場合、これは普通預金の異動となります。
- ※2 公告について(法第3条1項、2項)
最終異動日等から10年を経過した預金等に対して公告します。また、公告に先立ち、最終異動日等から10年を経過した預金等のうち、残高1万円以上の預金等をお持ちのお客さまへは、郵送等で通知を行います。
4)お客さま口座のご確認方法
住信SBIネット銀行の口座をしばらくご利用になっていない場合は、ログイン後の「入出金明細」画面にて円普通預金、円定期預金、SBIハイブリッド預金の最終のお取引日をご確認いただきますようお願いいたします。最終のお取引日より10年経過している場合は、休眠預金となる可能性がございますので、事前に入出金等の資金異動が伴うお取引の実施をお願い致します。今後ご利用予定がない場合は、恐れ入りますが、口座解約のお手続きをお取りくださいますようお願い致します。
5)休眠預金の取扱について
休眠預金となった場合は、所定のお手続きを経てご本人さまの預金であることを確認した上で払戻いたします。ただし休眠預金になった時点で、代表口座円普通預金を除いた、代表口座及び目的別口座にお預け入れの預金については解約※を行い、代表口座円普通預金に振替えられます。なお、代表口座円普通預金口座に振替後の預金については社会課題解決活用のため、預金保険機構へ移管されます。
預金保険機構への移管後も所定のお手続きを経てご本人さまの預金であることを確認した上で払戻いたします。
- ※ SBIハイブリッド預金については解約ではなく代表口座円普通預金に振替えます。
規定改定の詳細については、以下をご参照ください。
休眠預金等活用法の詳細については、以下をご参照ください。
- 休眠預金等の引き出し手続などについて
- 金融庁ホームページ:http://www.fsa.go.jp
- 休眠預金等の民間公益活動への活用などについて
- 内閣府(休眠預金等活用担当室):http://www5.cao.go.jp/kyumin_yokin/index.html
- 休眠預金等活用法ポスター (PDF・936KB)
- 休眠預金等活用法チラシ (PDF・700KB)