-
銀行からのお知らせ
お知らせ
2018年8月31日
住信SBIネット銀行株式会社
マイナンバー(個人番号)・法人番号お届けのお願い
2016年1月1日のマイナンバー制度開始以降、所得税法等により、当社から税務署へ提出する法定調書に、取引を行ったお客さまのマイナンバー(個人番号)・法人番号を記載することが義務付けられました。法定調書の対象となるサービスをご利用されるお客さまに、マイナンバー(個人番号)・法人番号のお届けをお願いしております。マイナンバー(個人番号)・法人番号の登録が未済のお客さまは、早期のお届けをお願いいたします。
対象となるお客さま
個人のお客さま
以下に該当するお客さまはマイナンバー(個人番号)をご申告いただきます。
サービス名称 | 対象となるお客さま |
---|---|
Oh!FX | 2015年12月31日時点ですでにサービスをご利用中で、マイナンバー登録が未済のお客さま |
くりっく365 | 2015年12月31日時点ですでにサービスをご利用中で、マイナンバー登録が未済のお客さま |
純金積立 | 2016年1月1日以降に時価評価額が200万円相当額を超えた事があり、マイナンバー登録が未済のお客さま |
外貨送金受取サービス | 2016年1月1日以降に海外の金融機関から送金資金を受け取られた事があり、マイナンバー登録が未済のお客さま |
法人のお客さま
ご利用中のサービスに拘らず、2015年12月31日時点ですでに代表口座をお持ちで、マイナンバー登録が未済のお客さまは、法人番号をご申告いただきます。
お手続き方法
対象となるお客さまには、2018年8月より順次、マイナンバー(個人番号)・法人番号ご申告のご案内をメール等でお送りします。ご案内の手順に従って、ご申告をお願いいたします。
個人のお客さまでスマートフォンをお持ちの方は、アプリでマイナンバー確認書類(マイナンバー通知カード、マイナンバーカード等)を撮影・送信するだけで、マイナンバーを登録いただけます。スピーディーかつお手軽にお手続きいただけますので、ぜひご利用ください。
スマートフォンをお持ちでない方は、郵送でお手続きが可能です。詳しい手順は、当社よりお送りするご案内をご覧ください。
その他・ご注意事項
- 2018年5月18日以前にマイナンバー(個人番号)申告手続きを開始し、マイナンバーの登録が未済のお客さまへ
システム更改に伴い、マイナンバー(個人番号)の申告方法が変更となりました。変更前の申告方法によるお手続きは、2018年6月15日をもって終了させていただきました。
従来のお手続き方法ではマイナンバー(個人番号)の申告をお受け付けできません。以前の書面は廃棄のうえ、2018年8月以降のマイナンバー(個人番号)ご申告のご案内をお待ちいただきますようお願いいたします。 - マイナンバー制度に便乗した不正な個人情報の取得にご注意ください!住信SBIネット銀行では、WEB画面へマイナンバー(個人番号)の入力をお願いすることはありません。
- 2018年1月より、預貯金口座とマイナンバーを紐付ける預貯金口座付番が開始しております。上記以外のお客様も対象となりますので、ご協力をお願いいたします。
(預貯金口座付番のお手続きについてはこちらをご参照ください)
マイナンバー制度に関する詳しい情報は、内閣官房ホームページ、全国銀行協会ホームページをご確認ください。
以上